50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

はるか昔の顕微鏡

初めて続いている断捨離・・・。
難関の納戸の整理を
ちょっとずつですが、進めています。


2階にあるのですが、ちょっと屋根裏部屋のような感じ
(あまりに片付いてないので、まだお見せできないのですが^^)


古い家なので、いろんな物があります。
埃をかぶった古い小さな顕微鏡を発見。


埃を丁寧にふきとりました。
佇まいが、かわいらしく、でも凛として。

よく見ると、私の名前が側面の下方に貼ってあった!


そうそう、小学校3年位の時に父に買ってもらったんだ・・・。
よく庭の葉っぱを取ってきて、葉脈を見ました。


40年以上も昔のこと(^^;)
すっかり忘れていました。
せっかく買ってもらったのに・・・。

この固い感じと小ささがなんともいえず・・。


地球儀の横に飾ったら、
なんだか独特の世界に。

こんなにきれいに保存されていたのだから
庭から葉を取ってきて、葉脈を見てみようかな・・・


片付けは不思議な物、記憶が飛び出してくるような
ことがありますね。


どうかみんなが健やかでありますように。