50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

かわいらしい贈り物と服の断捨離

昨日、投稿したのですが、ちゃんと表示されてなかったみたいなので
再びアップしました。


週末の午前中は所用で駅前まで行ったり、
図書館に本を返したりしましたが
コロナ禍では、自分が感染対策をきっちりしていても
やはり緊張して、すぐ帰ってきてしまいます。


母の長年のお友達からかわいらしい贈り物が届きました。
宅配の箱の中からなんともすてきな籠に入った物が現れました

京都のお店の物です。籠を開けてみると、いろいろな美味しそうな物が。


籠を開けると・・「おじゃこ」「おこぶさん」などなど。
「おこぶさん」という言い方がとてもかわいらしい。

「おじゃこ」を錦松梅の器に入れて。甘くなく、とてもおいしいです。


断捨離と片付けを2週間位、続いています。
もうすぐ古着、古布のリサイクルの日。


うちの地域では独自に集めて、リサイクルで得たお金を
小学校のボールなどにして寄付しています。

今はもうない楽天の大好きだった婦人服のお店で買って、
10年以上着まくったネイビーのAラインのスーツ。
若く見えたし、ストレッチが効いていてとっても楽。
あまりにも着たので、生地がクタクタに。

これも同じ楽天のお店で買って、10年以上着たグレーのスーツ。
サイズオーバーで(体型が若い時と違う!)と丈が短くて。


他にも、ヨレヨレの25年使った(!)イッセイミヤケのタオルケットなど。
リサイクル予定の服、布が大きなゴミ袋に3つになりました。


断捨離は成果がはっきり見えるので、気持ちにも良い影響があるようです。


大の掃除苦手、嫌い・・・いつまで続くでしょう!?
苦手なものは時間がかかってしまいますが
せっかちな性格をなんとか、断捨離を通して、ゆるゆるとしたいです。


禅のお寺でも、若い修行僧が修業の一環として掃除をしていて、
きっと性格にも良い影響があるのではと思っています^^。


すっきりとした環境で、皆健やかに暮らしたいです。