50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

先日の窓辺の更新

この家に越してきてから、落ち着いたら
気に入ったカーテンを見つけようと思いつつ
忙しさがようやく落ち着いたら、コロナ禍で・・
ずっと延期。


夜は雨戸を閉めるので問題ないのですが、
1年以上、レースカーテンのみでした。^^


レースは憧れのウィリアム・モーリスのウィロー(高い!)に似た感じの
日本製のお手頃価格の物を、近所のお店で一昨年、発見。
これはとても気に入ってかけてます。


カーテンをつけるのはまだ先かな・・と思ってました。


先日、さぼっていた台所を少し片付けしました。
すると15年以上前になくしたと思っていた木製ブラインドの金具が
使っていない米びつ(?!)の底からジップロックに入って出てきました!

いつかの引っ越の時に慌てていれたのでしょう^^
それにしても、どうしてこんな所に・・


転勤するたびに、木製ブラインドはもったいなくて
捨てれず・・・でも金具がなく・・・
ずっと引っ越し先に連れていっては納戸等に置いたまま。


よし、出窓につけてみたら、サイズがぴったり。

レースとも合って、良い感じです。

金具をつける時にドライバーを探しに
階下の母の戸棚を開けると・・・何やら古い布が・・・

30年以上前?の無印の麻のカーテン。
今、同じモデルは売ってるのかしら?
しかも新品でビニールに入ったまま!


買ったまま忘れていたようです。


ブラインドをつけた2階の食堂の
もう一つのレースだけだった窓につけてみました。

幅はぴったりで(写真はちょっと開けたところです)
丈が少々長すぎですが、これは調節するとして。
生成りの麻の感じが自然で良いです・・。

裁縫も大の苦手なので、
丈詰めはいつになるかですが・・
カーテンフックもないので、クリップでまずは代用。


台所掃除→
金具の発見→
ブラインドを取り付け→
ドライバーを探したら新品カーテン発見


棚ぼた?(好きな言葉です^^)いやいや・・
掃除をすると良いことがあるというお告げでしょう。


断捨離、まだ続けます・・というか、当分、終わりません。


どうか皆が健やかに。