50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

夏のごはんなど・・

35度を超える暑い日が続いています。
ご無沙汰しております。
1年以上ぶりの更新で・・時間が経つのがあっという間。


母が骨折したりと心配な日々が数カ月続いていましたが、
ようやく日常が戻ってきています。


高齢者がいるので、猛暑を健やかに乗り越えるために、食事はしっかりと。
今年は作る方も去年ほど億劫ではありません。


最近の食卓からいくつか・・。
暑い日の昼食。左上から右廻りに、山芋とろろ、ひきわり納豆、右の中皿には作り置きからいろいろ・・・きのこのマリネ(松尾シェフのレシピ)、かぼちゃ素揚げ、煮卵、新ショウガの酢漬け、胡麻豆腐(市販)
いろんな種類を少しずつ母が食べれるように。この日も完食です。


何も作らない夕食の日、ちょっと贅沢なイトーヨーカドーのお寿司。


ある日の夕食。この日はちょっと豪華。少し写真が暗いですが、左上から焼ナス、ホタルイカ、あさり汁、山芋とキュウリのもずく酢(忙しい時は市販のもずく酢に山芋ときゅうりを刻んで入れるだけで美味しい!youtubeでこの方法が紹介されていて、これは便利!)、金目鯛の西京漬け。母は完食です。


今年は少し丁寧に料理を作ろうかという気持ちに急になってきています。いつまで続くか💦
尋常ではない暑さが続くので、みなさま、どうか熱中症にならないように気をつけておすごしくださいね。