50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

辻仁成さんのレシピで煮卵

作家の辻仁成さんの文章が好きで、よくHPで日記を見ています。


そこで煮卵レシピが紹介されていて、作ってみました。
簡単で、とっても美味しかったです!


まず、卵6個を沸騰したお湯に入れて、そこに塩大さじ2杯ぐらい入れて、ちょうど6分。
これはきっちり6分がポイントです。


6分で網ですくって、すぐに氷水に。


卵の尖がっている方を少し割って、あとは水道の水流で流しながら殻を剥くと簡単です。


煮汁(醤油70cc みりん40cc 酒30cc 砂糖大さじ2)がさっと沸騰したら火をとめて、粗熱をとります。
ジップロックなどに煮汁と卵を入れて、一晩、冷蔵庫で寝かせます


中は、トロトロの気味が・・・。とても美味しく、定番になりそうです。
母も美味しいと言っていました。


もう5月も後半。体調を整えて・・・。