50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

とうもろこしのスープ


時の経つのが早すぎて、本当に戸惑います。


2週間ほど前の振り返り・・・
北海道から送ってきたとうもろこしでスープを作りました。


母が新鮮なとうもろこしを取り寄せたのに、
消化を心配して、1センチ位しか食べない。


そこでインターネットで作り方を調べて、スープにしました
とうもろこしを茹でてから、粒を包丁で外して、よく炒めます


芯の部分は良い出汁が出るので、捨てずに牛乳で10分ほど煮てから、芯は捨てます
ここがポイントだそうです。


フードプロセッサーやミキサーで、炒めた粒と芯の出汁の出た牛乳を入れます


冷やして出来上がり。なめらかで驚くほど美味しくできました。
母も完食。主菜はスズキのムニエル(写真撮り忘れ)


このスープは初めてだったので、時間がかかってしまったので、私はぐったり^^

別の日には、とうもろこしの茶碗蒸しも作ってみました。


なんだか、ついてない感じのこの頃・・・栄養はしっかりとって乗り越えたいです。