50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

新ショウガのピンク

今年、自分で初めて新ショウガの酢漬けを作りました。


作ったと言っても、生姜の皮をむいて、薄切りにして
酢、砂糖(多め)、塩ちょっとを入れるだけです。
量も味を見ながら適当です。


ピンクは自然にお酢漬けただけで、パット変わります。


昔、母が谷中生姜で作っていたというけど、私はあまり覚えていなく・・。
細長いガラスのコップにさして、出していたそう。そうすると上が緑で下がピンク


ちょっとあると、母がご飯をもう一口多く食べるし、私もさっぱりして大好き。

食紅も何もいれなくて、このきれいな色は癒されます。


なんとも梅雨空で重い感じで、頭も重い・・・。
心配、イライラ、ほっこり、いろいろ・・・
みんなが元気に梅雨を乗り越えて夏を迎えられますように