50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

ど根性・・紫陽花


もう20年ぐらい庭にある紫陽花。
いつもは6月にたくさんの花が見事に咲くのに
今年はなんとゼロ・・・


すると7月末の猛暑に、一つだけ花芽のようなものが伸びてきて・・
8月の暑い暑い中、小さな紫陽花が咲きました

あまりに暑い日の日暮れ後に、もう次の日は可哀そうなので、摘んで涼しい部屋へ。


最初は紫でした。花(ガク)の部分がしっかりと硬いです。
猛暑の中、一生懸命に咲いた花、たくましい


翌日からは淡い水色に変化・・。

もう3日経っても、しっかりした花は活き活きしたまま・・


こういううれしい奇跡は起きると思う
みんな無事にすごせますように。