50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

暑くなる前の早朝花摘み

今日は30度近くになるらしいです。
まだかろうじて涼しい朝6時台に庭の裏の方で、わさっと花摘み・・。

裏庭では、花が咲いても誰も見ないまま、近所の人の目にもつかないまま
花の時期がいつも終わってしまうので・・。
今年は高齢の母がうちの中でも廊下を通るたびに見れるように活けました。


薄紫のはアガパンサス(ずっと「アガ」ではなく「赤パンサス」と思い込んでました)
オレンジのは毎年咲くけど何というのでしょうか?


紫陽花は前回アップした写真(梅の木の下の方)と同じ株ですが、植えた場所が違うと色も全く違います。


紫陽花は20年前に買った北一硝子の青いキャンドルホルダーに入れました。
横の青い瓶はずいぶん昔に買って飲んでしまった沖縄の泡盛の空き瓶・・・。
ガラスのものは湿度の高い夏にキーンと冷えた雰囲気になるので好きです。

どうか、どうか、穏やかに、健やかに、皆が元気でいますように。