50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

チッチとサリー、みつはしちかこさん

拡大するコロナ禍、ニュースを見ては、
とても不安な毎日をすごしています。
母をなんとしても守らないと・・。
私はワクチンが1回目が終わったところ・・・。


芙蓉がまだまだ咲いています。


不安が続くと、ふと突然に昔のことを思い出すことがあります。
今回は、中学の時に読んでいたマンガ『小さな恋のものがたり』・・・
絵や風景が希望の光に満ちています。


中学校の英語の先生に貸していただいてから、大好きになりました。
九州出身のかわいい先生で、今はどうしていらっしゃるかな。


ふと、作者のみつはしちかこさんのことが気になり検索したら、
ほっこり癒されるブログを見つけました。読むだけで落ち着く文章・・。



 読んでいくと、みつはしさんは80歳で今もお元気なこと、妹さんと仲が良いこと、
日々工夫して楽しく暮らしていらっしゃること、今も作品を書き続けて
いらっしゃることなど、わかりました。


『小さな恋のものがたり』は、なんと45集・・
チッチは高校生のままで、マンガは50年以上続いている。すごいなあ。
当時の英語の先生に最新の巻を送ってあげたいけど、
もう住所がわからず・・・。
お元気でいらしてくださいね! と気持ちだけこめて。