50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

さっぱり夏の昼ごはんと簾売り切れ

37度を超えた昨日は郵便受けを見るだけでも、熱風が押し寄せてきました。


猛暑での簡単なお昼ご飯
いわしの甘露煮、ゆで卵(煮卵にするつもりがそのまま)、トマト・採れたてきゅうり・シソ、右の大豆煮は市販品。母とゆっくり食べました。

いらいらしていたこの数年とは違って、家の中の夏らしい空気の中、すごしています。


1年に2回かけ替える(夏前とお正月前)簾は出足が遅くなってしまい、大きいのが売り切れ・・もう入荷がないそう・・。これは昨年買い置きしたものです。
とりあえず、中サイズを買って、掃き出し窓だけ交換。


半年でかなり痛んでいるので、新しい簾は気持ちが良いです。
年々、簾が売り切れの所が多くなっているような・・

今日も暑さを高齢母と共に健やかに乗り切ろうと思います。
みなさま、暑さにくれぐれも注意してくださいね。