50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

森と日々のいろいろ

更新しないうちに、あっという間に4月後半・・。
また世の中は不穏な空気が・・。
昨年から時間の感覚がおかしい・・。


このあたりは都心にわりと近いのですが、
森が残っているので、野鳥がいます。


しゃべってるような鳥の澄んだ声が聞こえたので
急いで写真に撮りましたが、なかなか鮮明でなく・・

なんという鳥なのかしら・・。

夕方、5時ごろに森の遊歩道を20分ぐらい歩きました。
もうそろそろ新緑の季節・・・
マスクをしていても、雨上がりは緑の香りがほんのりします。


香りと言えば、昨年同様、今年も筍の木の芽和えを超高齢の母と作りました。
手際よく作るのはさすが。


私が裏庭で収穫した山椒の新芽


母と夫とちょっと一息。母の親しいお友達が送ってくださった「和三盆糖タルト」
シベリアというお菓子みたいで、カステラと餡がほっとする美味しさ・・。


最近、気に入っているのが、このカフェインの入っていないカフェオレ
夜、ちょっとほっとしたい時、
コーヒー飲むと眠れなくなるので
これを飲んでいます。

ストレスの多いこの時期、なんとか乗り越えたい・・・。
今日も怒りっぽかったなあ・・・と


久しぶりに更新できて、よかった
皆が健やかで穏やかな日々でありますように