50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

森の中の効果

都心へもわりと近いのですが、家のすぐ近くは環境保護のために
森が残されています。


若い頃は、まったく自然に興味なく、
むしろきらいなぐらいでした。街の方が華やかで好きでした。


久しぶりに森に入ってみたら(30年ぶり?こんなに来ていなかったとは)、
きれいな遊歩道ができていて、清々しい気持ち良い所になっていました。

自分が森の近くに住んでいることも
意識せずに、心は都会にばかり向いていました。


近い所ほど、気づかないことがありますね。
遊歩道は平たんで歩きやすく、
地域の人が散歩していたり、遠くからリュックを背負ったハイカーもいらっしゃいました。


木の実もザクザク落ちています。

夫はよく散歩しているので、いろいろな道を知っているのですが、
私はあちこちに森の出入り口があるのを知りませんでした。


森は良い香りがして、良く眠れそうな気がします。


実は歩くのが昔からすぐ疲れて好きではないので
習慣にできて、気分良く歩けるようにしようと思います。


穏やかに、ちょっとずつ良く・・。