50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

今朝の森と昨日のカレー、明日のパン

何日もさぼっていた森散歩
すっかり秋仕様になっていました。

空気も違うようです。
ここでもキツツキの音が・・・。

晴天ですが、今日は今年一番の冷え。
クリーニング店に行ったり、いろいろ用事を済ませて


お昼は昨日、圧力鍋で作った手羽元チキンカレーで
カレーうどんにしました。
お水とめんつゆを少し足して、少し煮て、長ネギを入れて・・。


おうどんは北海道小麦の細うどんです。
きゅうりは毎日の定番、ぬか漬け。
盛り方をきれいにすればよかったです^^・・

脚本家の木皿泉さんの「昨日のカレー、明日のパン」というドラマが大好きで
何度も観ました。独特な世界でしたね。 
仲里依紗さん、鹿賀丈史さん、ミムラさんなどが出ていました。


木皿泉さんのエッセイも好きで読みましたが、
「昨日のカレー、明日のパン」というのは・・
昨日のことを思ったり、明日の心配をしたり、
いろいろあるけど、そうしたあれこれ思う日常が実は大切という
意味だったと思います。


明日のパン・・・レーズンパンがあったあった^^
皆が健やかで穏やかでありますように