50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

どこか懐かしいムーミンのクッキー缶

食料品は私が一人で買い物に行ったり、ネットスーパーで注文するのですが、母がコープで週1回、食材をいろいろ注文して配達してもらっています。


その中に・・・何やら、かわいらしい缶が・・・。

ムーミンのクッキー缶でした。
濃い茶色に浮き上がるように、ムーミン、スナフキン、ミーが書かれています。


触ってみると、模様が浮かび上がっているのがわかります。

母に「こんなの注文した?」と尋ねると・・・
カタログにムーミンのクッキー缶が載っていて、
私が好きだろうと注文してくれたらしい。


50代でこんなかわいい物を頂けるのは、
子どもに戻ったようでありがたいです・・。


私が幼稚園に行っていた頃、幼稚園で使う椅子用のクッションカバーを
各自が手作りして好きな柄を刺繍して持っていくことになっていました。


私がたのんで、母にムーミンの刺繍をしてもらいました。50年近く前ですね。
今でも覚えているのが、朝食の時、ムーミンの絵の載った本に
セロファンをおいて、父が輪郭をなぞってくれました。
それを下絵にして、母が刺繍して、
とてもかわいいカバーが出来ました。
とっておけばよかったなあ・・・


中身はココアのクッキーですが、
まだ開けずいます。
ノスタルジックな缶は、食べ終わっても何かを入れて使おうと思います。
机の上に置いてほっこりしています。


皆がどうか健やかで穏やかでありますように。


追伸
のちほど、クッキー開けて2袋のうち1袋を食べました。
サクッとしてほんのりココア風味で美味しかったです。
形もかわいい。なぜかこの袋にはムーミン本人はいませんでした笑


お皿は30年前に友達からいただいたアラビアのケーキ皿です。