50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

カセットレコーダーの音

断捨離を当初よりは、だいぶスピードダウンですが^^、
続けています。
先日から取り組んでいる屋根裏部屋のような納戸。
カセットもかなり出てきました。


亡き父の懐かしい音楽カセット(ポールモーリアなど)や
私の途中でやめてしまった学習カセットなど。


聞きたくとも、
先日、納戸で見つけた壊れてコードも固くなった
古いラジカセは、
「小型家電」の日に処分したところ・・・。


それで、断捨離中ですが・・
小さいシンプルなカセットレコーダーを買いました。

ヨドバシのネットで3830円でポイントを使いました。


電池も使えるのですが、コンセントでも使えるのがよかったです。
電池はすぐになくなるので・・。


デザインもとてもすっきり。最小限の使い方。


途中で放置していた25年前^^の法律の学習テープを聞いています。
保存状態がよかったので、先生のお声がすごくきれいです。


授業を録音して市販されていたテープですが、
受講していた学生さんの笑い声やかすかな物音・・・
当時、誰も携帯やスマホ、持ってなかったろうな・・・と思いながら。


当時、30代後半ぐらいだったのかな、わかりやすくて有名な先生・・。
とても声が若く溌剌としていて、落ち着いていて
聞いているだけで、癒されます。

ZOOMテレビ会議用に買ったヘッドセットも使えて便利です。


最近はパソコンやスマホで音は聴くことがほとんどでしたが、
今さらながらに、カセットは良いものだなあ・・・と。


「すすめる」「もどす」もシンプルで
さっとできる・・。


父の音楽テープも聴いてみようかな・・・。