50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

クリスマスローズの花と思い出す萩のカフェ

2月はブログを更新しないまま、3月になりました。


春になろうとする頃は
昔からなんとなく苦手、冬の方がずっと元気です。


年度が変わる春は、昔から落ち着かない季節・・・
クラス替え、席替え、入学試験、引っ越し、などなど・・


2月後半から、庭のクリスマスローズの花がきれいに咲いています。
黄緑っぽく花びらが染まるのが好きです。


この花が咲く度に、25年以上前に母と叔母と3人で行った
萩、津和野旅行を思い出します。

萩に行きたいカフェがありました。
雰囲気のある古い民家で、萩焼のお抹茶茶碗で
コーヒーを出してくれるのです。


3人で座った窓側のテーブルにちょこんと挿してあったのが、この花・・。
当時はまだ園芸店にもあまり出回っていなく、初めて見ました。


「何という花なのかしら?」と花が大好きな叔母と母は感激・・
カフェの奥様にたずねると、「クリスマスローズっていうんですよ」


香り高いコーヒーをいただいていると、
窓から見えるお庭にスコップを持った奥様の姿が・・。


苗を取って持って帰れるように袋に入れて
くださったのです。


大事に持って帰って、母、叔母、それぞれ自分の庭に植えました。


2月でしたが・・まだ皆若かったから、寒さも平気。寒いとも思わなかった・・。
蜜柑がたくさんなっていたのを思い出します。


あのカフェはまだあるのかな。ご主人は元高校の先生とか・・おしゃべりした記憶が。
すてきな奥様でした。


夕方でも明るくなりましたね。