50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

昭和レトロな一人用アルミ鍋

コロナ禍のずっと前から
私は大きなお鍋を家族みんなでつつくより
ひとり用の土鍋で気を遣わずに、
ゆっくり食べるのが好きです。


いつもは寄せ鍋や水炊きは、ひとり用土鍋。
次はすき焼き用のミニ鉄鍋が欲しいと思ってました・・・。


いつものスーパーに母と行ったら、
ふとステンレス鍋を母が棚に見つけました。
しかも私、夫、母の3つだけ残っていて。


なんとも昭和チックな姿^^
いつも買い物はうじうじの私ですが、
珍しくすぐに買ってきました。ひとつ1300円。日本製
IHにも対応。


蓋もかわいい・・。深さもちょうどいい。

昔、門司港のガイドブックに、おうどんのとびきり美味しい古いお店が
載っていて、こんな形のアルミのお鍋の写真を覚えてます。
父とそのお店に行けばよかったなあと・・ときどき思っていました。


これから活躍しそうです。写真を撮り忘れましたが、昨日はこれで
ミニすき焼きをして、母にはおうどんを入れて、うどんすきにしました。


免疫力をつけなければ・・。食べる物をしっかり食べて。
感染防止策は徹底的にしているので、
母をはじめ、夫と私の体力を維持せねば・・。


どうかみんなが健やかに。