50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

ミニチュア定規と赤青えんぴつ

文房具が昔から好きです。
最近、レトロな物が心地よくて、毎日使っています。


久しぶりに買った赤青えんぴつはトンボ鉛筆のもの。キャップがついています。
手作りの木製定規は昔もらった知覧のお土産
とっても気に入っています。

鉛筆は良く見ると色名が入っていて、青はペルシャンブルーと
赤はバーミリオン・・・気が付かなかったー!

定規がどれほどミニチュアかというと・・
大きい方はうちに昔からある昭和の30センチ定規
小さい定規を使って赤青鉛筆で、本の大事なところにひくのが
最近、気にっている時間です。


ペン皿は母が昔作ってくれた織部風の焼き物です。
緑の色がなんとも深い

感染が拡大する不穏な世の中、木の定規で赤青鉛筆で
線を引く時のスーッという静かな音が落ち着きます。


ボールペンやシャープペンもしばしお休みで、
原点の鉛筆に・・。


どうか皆が健やかで穏やかでありますように