50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

秋冬用の花と母のホワイト・シチュー

夏の植えた鉢植えが長い間、元気でしたが、
そろそろ花も終わり・・。


そんな時にたまたま、従妹がパンジーを5株くれました。
鉢植えにして、玄関前用にしました。

まだ植えたばかりで小さいですが、色味を合わせて。
庭仕事は私はまだわからなく、
窓からの母の指示で^^


ゼラニウムは2つだけ花がずっとがんばっています。
これも玄関に。これも従妹からもらったものです。


今日は寒いし、
牛乳パックが1つ多くあるので
久々に鳥の手羽元でシチューにしようかと用意してたら
母が台所に来て手際よくやってくれました。


母は昨日まで体調ちょっと今一つだったので、今日は元気で何よりです。


手羽元のみ水で30分ほどグツグツ煮て、
炒めた玉ねぎ、人参を入れて
水が減ってきたところに、牛乳を入れて


フライパンでバターと小麦粉を根気よく炒めて

それをお鍋に入れて、ホワイトシチューに・・。

母の昔からの味で、出来上がり。

写真上手くとれませんが、母のお料理はとても美味しかったです。


片付けは今日はお休みしてしまいました。
網戸の修理、カーテン購入、床の張り替え、・・
手をつけてないものいろいろ・・・。


皆が健やかでありますように。