50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

庭の赤い物パート2:野鳥から守る方法

庭に昔からある千両も赤くて縁起の良い実です。


たくさん実をつけてかわいいのですが、
毎年、ある日、突然にすっかり野鳥に食べられてしまいます。


前日まで実がたくさんでも、
きっと食べ頃があるのか、一羽が見つけて仲間に知らせるのか^^


そこでお正月に飾る分だけは、この時期、防御します(笑)
スーパーのビニール袋など被せていたのですが、
知り合った神社の宮司さんがこの方法を紹介していました。


キッチンシンクの排水口用の使い捨ての浅型ネット。100円均一のものです。
遠目で見ると、綿帽子のようで、あまり外観を損ねません。

こうしておくと、帽子を被ったところは野鳥は食べません。
あとはどうぞ食べてください、ごちそうします、という具合です。


今年はこのネットを使いました。


感染拡大で世の中が大変なことになってきていますね。
高齢者がいるので、うちでは2月から感染防止対策を
神経質すぎるほどしてきました。


オーバーシュート間際かと思うと
心中なかなか穏やかではいられません。


どうかどうか収まって、みんなが健やかで穏やかでありますように。
いつも見ていただいてありがとうございます。