50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

千両と南天

庭の千両が赤くなってたくさん実っています。


毎年、野鳥が実を食べまくってしまうので^^
もう少ししたら、
鳥が全部食べてしまわないように、
いくつかの枝に、浅型の排水口用の白いゴミ受けを被せます
(これが実は見た目もきれいで、神社でもそうしてる所があります)



万両があると母から聞き・・・
でもこちらはちっちゃくなってしまっています。


裏庭には南天の実が・・・
千両と比べると全く違いますね。

今年は南天の方が愛着があります。
昔から難を転じるという縁起の良い南天・・・


みんなが健やかで穏やかでありますように