50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

森のミニ散歩

先週の金曜の朝、玄関で靴を出そうとして
やや、前のめりになった時・・・ギクっと腰が・・。


やってしまったかな?
かなり痛く、落ちた物が拾えない。


こんな時は着物の伊達巻を
腰の下の方できゅっと締めて固定。
(これは前に近所の方に教わった方法でかなり効果的)


ピップエレキバンと湿布もして(これは母に教わった方法)


金、土曜とかなり気をつけたので(家事では動いたけど)
日に日によくなって、日曜には完治。よかったー。


近所の森を夫とマスクをしてゆるゆると散歩。
すっかり冬に向かいつつあります。

森の散歩道、ほとんどの人はマスクをして静かに散歩
ランナーにも数名すれ違ったのですが、
屋外だけど、道が細いのに、真正面からマスクなしで
荒い息でかなりの速さで走って来られると 
やっぱり、どきっとします。
バンダナでもよいので使ってほしいなあ・・。


森の管理事務所の立て看板には
ランナーもマスクかマフをしてくださいと・・。


私が気にしすぎなのかなあ


どうか収まって、みんなが健やかに穏やかに。