50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

庭でミョウガを収穫しました

昨日の朝、涼しいうちにミョウガを収穫しました。
裏庭は暑くて少々、草取りをさぼっていたら、かなりボウボウ・・。


その中で元気良くミョウガの葉育ってました。

根元にミョウガの花芽があります。花はもう終わっていたみたいです。
花が咲く前に取る方が良いみたいです・・。
母が取っていたので、私は今年が初めてです。

半分、土に埋まっているミョウガを収穫・・なかなかかわいい。

結構あったので、かごにたくさん取って・・・


土を洗ったら、瑞々しい・・・もう少し早く収穫すればよかったです。


きゅうりと和えて酢の物にしました。
酢の物の味付けは昔から苦手なので、母にお願いして・・。

とてもさわやかで美味しかったです。
買うよりも、香りが少しワイルドな感じがします。


うちは高齢の母もいるし、まだまだ感染が心配です。どうか皆が健やかに穏やかに・・・。