50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

沙羅双樹の蕾と花、朝の光のセロトニン効用

うちに何十年もある沙羅双樹の木。
蕾がいつの間にかパンパンにまで膨らんで、たくさんあります。


幹はつるりとしてまっすくな


花は白いやわらかいこんな感じ。『平家物語』にあるように、ある日、ぱっと花が1日咲きます。見逃さないようにしないと。


最近、朝早く、近所を15分ぐらい歩くようにしています。
朝の光を浴びると、セロトニンという幸せ物質が体内に作られるそうです。
日本人にはこれが少ないそうで。


女優のMEGUMIさんが、起きて1時間以内に10分の運動が
セロトニンが出るという話を書いていらっしゃいました。


夜中に起きずにこのところ、眠れています。
続けていきたい。(今日は雨なので散歩は休みでベランダから顔を出して・・)


昨日は母が少々、風邪で体調今一つで心配でした。
今日はよくなるとよいな。きっとよくなる!


みんなが健やかで穏やかでありますように。
梅雨時は特に体調を崩しやすいので、
特にご高齢者がいらっしゃるおうちは、どうぞ一層お気をつけください。
私はちょっと気を配るのをうっかりしてました・・。