50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

クリスマスリースと共に思い出す友達

この時季にリースを飾ります。


30年近くも前に、リースの1回だけの教室で作ったものです。
たしか、先生の家(マンションの1室)での教室でした。


夫の転勤先。私より少し年下のすてきな友達。
おしゃれできれいな彼女が誘ってくれました。
大事に保管しているので、まだきれいです。


松ぼっくりを、ゴールドやシルバーで塗っていったのを覚えています。

手紙のやりとりをしてましたが、お互い引っ越しや忙しい時を経て
音信不通になってしまいました。ちょうどスマホなどない期間。
リースを出す度に、どうしていらっしゃるかなあと楽しい時を思い出します。


一緒に美術館や骨董屋さん、ランチなど趣味が合って、巡りました。


「すてきな40代を迎えましょうね」と
お互いにまだ20代だった時に誓っていました。
もう40代すぎたけど、きっと彼女はすてきな40代をすごして
楽しいクリスマスをおくっていると思います。
車箪笥を今も大切にしているのかな。


今年も母と夫と健やかに無事にクリスマスを迎えることができ
ありがたいです。
例年どおり、丸鶏をオーブンで焼いているところです。
いつもはデパ地下で買って2500円位ですが、
今年は広いスーパーで取りおいてもらった丸鶏をさっと受け取り、
1200円弱(3人分)とお得でした。


ニュースや新聞を見る度に心配でどきどきしてきます。
どうぞ皆が健やかで穏やかでありますように。