50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

「ぶらり途中下車の旅」で紹介された吉祥草

朝、テレビで「ぶらり途中下車の旅」を観ていました。
昔からほのぼのしていて好きな番組です。


水島かおりさんが国分寺で訪ねた「殿ヶ谷戸庭園」。
花は咲くと幸運なことがあるという
「吉祥草」が紹介されていました。


えっ?見たことある!
これってうちの庭にあるよね?・・・
急いで階下に下りると、母も偶然同じ番組を観ていて
「これ、うちにあるわ・・」と。


庭に出てみると、菊などの下の方をのぞくと
ひっそりと咲いていました。
縁側近くにも・・・


母に由来を聞くと、
昔(60年前以上?)、大好きな友達の大阪のお屋敷の玄関に
大きな鉢に植えられていたそうです。
かわいいので、一株もらってきたそうです。


それが引っ越しの度に連れてきて
今も元気に咲いています。


きっと縁起が良いので、そのお屋敷の玄関に咲かしていたのでしょう。
それでさっそく鉢植えに・・・

5株をあちこちから抜いて鉢に植えました。
根から出た茎が長くつながっているのです。



母の窓越しからの指示にしたがって
私が植えました^^
大きめの深い陶器の青い鉢が空いていました。


まだ植えたばかりで馴染んでいませんが
大きくなると、葉がたれさがって
立派になるようです。


咲くと幸運が訪れる吉祥草・・・
近くにこんなにたくさんあってうれしいです。


収束の兆しの見えない心配な毎日・・
どうか皆がこのまま健やかに穏やかに・・・