50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

冷える日のピザとツワブキの花

今日は快晴ですが、冷える1日でした。
私は冬のぽかぽか陽気が昔からあまり得意ではなく・・。


そんな日のお昼はピザを焼きました・・と言っても冷凍^^

写真はちょっと焦げたところも、本格手作りピザに写っていますが・・
先日、スーパーで買った冷凍ピザを(伊藤ハムのでした)
トースターで6分焼きました。


冷凍ピザはコロナ禍になるまで、あまり買ったことなかったのですが
こんなに進化していて本格的な味とは。マルゲリータ、美味しいです


この1枚を今日は私が3分の2、母が3分の1食べました。
高齢者は和食と思われがちですが、
うちの母の場合、ご飯があまり進まない時、
ピザやサンドイッチなど目先を変えると
全部、食べる時があります。


小皿のきゅうりはぬか漬け。
感染症を防ぐには腸内環境が大事で、
いろいろな良い菌を食べると良いとテレビで言っていました。


朝はヨーグルトを毎朝食べて、昼か夜はぬか漬けを添えています。


早朝、庭の奥側を掃除していると、いつもより早く
ツワブキが咲いていました。

冬はすぐそこですね。時間があまりに早く過ぎます。


ある日、突然に欧州のように数が跳ね上がるのではないかと
日々、ニュースを見てはびくびくしています。
どうかこのまま収束して、皆が健やかでありますように。