50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

お彼岸のおはぎと断捨離と

夏のお盆は猛暑と感染が心配で、母とお墓参りをしなかったので、お彼岸は夫と母と3人で行ってきました。車でうちから20分ほどです。
久しぶりに母と外出です。


空いていてよかった!
数組いらっしゃるだけで、緑の中を気持ちよくお参りできました。
墓地内もマスクをつけていきました。ほとんどの人がマスク着用でした。


行きに頼んでおいた「あけぼの」のおはぎ。うちに持ち帰って久々に食べました。
電話して包んでおいてもらったので、夫がさっとスムーズに支払いと受け取り。

「あけぼの」の黄金餅おはぎ。1個250円と高いですが、餡がとても美味しかったです。
久々に外出した母、元気に一緒に行ってこれてよかったです。

母と私が1個ずつ、夫は2個。1個は父の仏壇にお供えしましたが、後で私がいただきました
^^
白とピンクの菓子皿は50年以上前?の七宝焼きで、家で放置されていたものを復活。


連休中はひたすら家の中の断捨離をしています。
イライラの原因は片付けられなかった部屋なのかなあ・・
片付けるほどに気分が穏やかになるのは不思議です。