50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

夏にいつもの南部鉄器の風鈴と金魚の提灯

梅雨が明ける少し前。夏に向けていつも吊るすのがまずは南部鉄器の風鈴。
亡き父がお土産でいただいた物なので、もう40年ぐらい前の物。



熟練の手作りならではの姿も好きで、リーンと涼しいなんとも言えない涼しい音がします。
音は好みがあるので、外ではなく、窓の内側にかけて家の中で楽しみます。


そしてこれは柳井に20代の頃に夫と旅行した時に買った金魚提灯。町のあちこちにかかっていて、あまりにかわいいので小さいのを買いました。毎夏にかけています。

そして今朝は暑い!昨日から蝉も鳴き始めました。暑くなる前にまた高枝切りばさみで百日紅をわさっと切って、玄関に活けました。
木に咲く花は遠くから見るのと、活けてみるのと違いますね。
ここは母が化粧室や洗面所に行く度に通るので、ちょっと気分が楽しくなるように。


今週は世の中はどうなるでしょうか・・・。考えると怖いですが、どうかみんなが健やかで無事にいますように。
誰もが経験したことのない事態・・・。
この数カ月、私は心細さから怒りっぽくなっています。穏やかに整えよう・・・。