50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

諸橋近代美術館のイベントにパソコンから初参加


昨日はパソコンのZOOM会議システムを使って、福島県
の諸橋近代美術館の「ダリとハルスマン」幻のギャラリートークに夫と参加しました。美術は詳しくありませんが、美術館は現実から離れたしーんとした雰囲気が昔から好きです。



今回は初めて、こうしたオンラインの企画に参加しました。想像以上に楽しかったです。
夕方5時からで30分前にパソコンの前に身なりを少々整えて(笑)座って準備・・。


30名ほどの方が参加。学芸員の方の説明に感動し、またスタッフの方が五色沼(中学生の時に両親と行ったなあ・・・)を暑い中、歩いて中継して美しい景色を見せてくださったり、トークのあとは広い庭園を中継で見せてくださり、実際に巡っているような不思議な感覚でした。


参加料が無料というのもびっくり。スタッフの方々は大変だったと思います・・。
これはこれで、とても穏やかな時間で、記念にオンラインショップでセールになっていた美術館オリジナルのシュールリアリズムのTシャツを2枚購入しました。