50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

断捨離が進行中と新しい暖簾・・・

掃除、片付けが本当に苦手です。
物が長年ある古い家で、まずは要らない物を片付けよう、
要るものは仕舞おうと思っても、
どこに入れたらよいか・・・結局、進まずにいて・・・
それが自分でも気づかないほどの
ストレスやイライラになっていたようです。


うちは台所が二つあるのですが、
2階の私達夫婦用の台所とリビングの間の目隠しが欲しいと
この1年以上、思っていました。
気に入った物を探そうと買わずにいましたが、
いつまでたっても進まない。


昨日、スーパーの帰りに数分寄ったパシオスに
1つだけレースの暖簾が残っていて、買ってみました。
980円!パシオスにインテリア売り場があるのも初めて知りました。



掛けてみると、これがぴったり。
この値段なら、テカテカとナイロンが光ってるかなあと思ったのですが、
がさっとした感じの生地が、綿麻に見えて高級感があります。日本製です。
柄もシンプルで気に入りました!
掛ける前は台所丸見え
(使用前はとてもお見せできないので写真に撮っていません^^)


断捨離も今のところ、1週間続いています。
思えば、きっかけは廊下の上の方にある戸棚を
先週、整理した日からでした。

この上の方の戸棚です・・・。

ここから、何十年前に父がもらった花瓶やワイングラス、置時計、新品のシーツなど
母も忘れてるものがザクザクと。
せっかくいただいた物なので、
箱から出してきれいにして使うようにしました。


ここが空いたことで、どうにもこうにも進まない(進める気分にならない)
片付けが一気に進みだしたようです。


とにかく皆が健やかに、
そしてちょっとでも昨日より心地よくしたいです。