50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

山椒の木の芽、モリモリ

母が毎年作ってくれるたけのこの木の芽和えが美味しいので
翌日もたけのこが新鮮なうちに、今度は私が作りました。


今年は人間の世界はコロナで大変な事態なのに
庭や森は木々がすごく勢いがある感じがします・・


30年以上咲かなかったツツジが初めて咲いたり・・
しょぼかったパセリは木のように育っているし・・。

写真は山椒の木。
この芽吹きも例年よりモリモリとすごい


とても良い香りがするので
枝はとげとげしいですが、木の芽(若い葉っぱ)を摘んで
料理に使うのが好きです。


山椒の木の枝はすりこぎ棒によく使われます。
いつか作ろうかな・・。


私も木々たちのように活き活きとしたいけど
まだまだ心配な毎日です