50代、穏やかに心地よく

50代、夫と母と健やかで穏やかな毎日を続けたい。 日々、微調整して昨日よりちょっと心地よく・・・。 気に入った物や暮らしでの気づきを気ままに綴ります

新年も1週間がすぎ・・

この数日、かなり寒い日が続いています。


この1週間の少し振り返り・・
1月7日に毎年の七草粥を炊きました。
疲れ気味だったので、炊飯器の「おかゆ」モードで^^。

ミニ大根やカブや固い茎の部分は、刻んで最初からお米と一緒に炊飯器へ。
葉を刻んだ部分は、最後の方でパッといれました。


おかゆモードはよく出来ていて、旅館の朝食のように上手に炊けて、
母が「美味しい」と全部食べてよかったー。
ほろ苦いおかゆは、しみじみとした味で、
免疫力を高めてくれる気がします・・・。


3日には黒豆の残った汁で寒天を作りました。
これは20年以上前に、たしか『家庭画報』に載っていて、
いつか作ろうと思い・・まさかこんなに年月が・・。

残った汁に、水に浸して絞った寒天を入れて煮るだけ。
棒寒天を使いましたが、粉寒天の方がもっと簡単と思います。

和菓子屋さんの黒糖羊羹のように出来て美味しい・・。


毎日、不穏なニュース、感染急増の数字を見ては
震え上がっています・・。
うちのように高齢者がいる家は、かなりピリピリしていらっしゃると思います。

お正月の生け花の桜の枝を見ると、花が咲き始めました。
これも毎年ですが、今年は特に励まされます

どうか一日でも早く、少しは減少傾向になると
気が休まるのですが・・・


どうか皆が健やかでありますように